打撃:
 全キャラクター中、最長クラスのリーチでかなり扱いやすい。
横方向への判定は相当強いが、上や下への判定は弱め、
上や下への打撃は他のキャラに任せよう。
 硬直が長く、素早い連打はできないが、
それを補って余りある強い攻撃判定を持っている。

射撃:
 真っ直ぐに飛んでいく針ショット。
連射速度も速く、安定して遠距離にいる敵にもダメージを与えられる。
上射、下射で方向を変えられる。
 壁を貫通しないので、チャージアタックと使い分けよう。

チャージアタック:
 広範囲に広がる貫通ショット。
敵も壁も貫通して広い範囲に攻撃できる。
消費は少ないが、火力は余り高くない。
ボス戦でも使えないことはないが、
どちらかというと、複数の雑魚敵を一掃するのに向いているだろう。

能力:
 ふっとばし値と霊力最大値がアップする。
ふっとばし値はあまり効果が感じられないかもしれないが、
霊力最大値がアップするのは、
射撃がさらに扱いやすくなるので便利。
ただし、火力が増すわけではないので、
ゲーム後半の火力不足感は否めない。

総評:
 初期プレイヤーキャラで、初プレイ時の選択キャラだけあって、
スタンダードに使いやすい。
最長リーチの打撃に、真っ直ぐ素直に飛ぶショット。
ゲームに慣れないうちは、迷わず霊夢を使おう。
ただ、どんなにアイテムで強化しても、
扱いやすいが決定打に欠ける器用貧乏キャラになってしまうのが玉に瑕。






打撃:
 霊夢ほどの扱いやすさは無いが、上方向に強い判定を持つ打撃。
空中にいる敵を倒すのに便利。
硬直が短めで、そこそこ素早く連打できるため、
硬い敵やボス戦で有効。

射撃:
 N射は壁貫通性能を持つ、ばら撒きショット。敵は貫通しない。
一発一発の火力は高いが、
弾がばらけるため安定したダメージは出せない。
広範囲の敵を倒すのに向いている。
 上射は斜め上に、ばら撒きショット。
重力の影響を受けて、地面にぶつかると消滅する。
 下射は地面スレスレを少しだけ飛んで自然消滅するショット。


チャージアタック:
 極太レーザーをぶっ放す!
空中不可、地上限定、消費大、高火力。
壁貫通、敵貫通、魔理沙と同じ高さにいる敵に大ダメージ。
レーザー放出中はまったく身動きが取れない。
大ダメージを期待できるが、
敵の弾幕が飛んでこないか、安全を確保した上で使いたい。
横一列に並んだ敵や、ボス戦で使っていこう。
雑魚敵なら、1段階溜めでも十分倒せる。

能力:
 射撃威力とチャージアタック威力が上がる。
単純に射撃での火力が上がるので、ボス戦で活躍できる。
能力玉を魔理沙に振るなら、霊力玉もセットで振ると効果的。


総評:
 初期プレイヤーキャラ2、
霊夢ほどの扱いやすさは無いが、スタンダードに使っていけるキャラ。
能力玉で射撃、チャージアタックの火力が上がるのは大きい。
マスタースパークは欠点も多いが、
使いどころを間違えなければかなり使える。
 マスタースパークが初心者が序盤のボスで断念しないための配慮なのは
ここだけの秘密だ。









打撃:
 最短クラスのリーチを誇るキック。
そして硬直も最短。打撃の連打速度で、この子の右に出るものはいない。
だが、それが実用的かどうかは別の話だ。

射撃:
 N射は真っ直ぐに飛ぶ連弾を出す。連射はできない。
上射、下射は、それぞれの方向に広がる広範囲ショット。
壁貫通、敵貫通するが、威力は低め。

チャージアタック:
 画面全体を攻撃できるショット。当て方によって大きくダメージが変わる。
壁貫通、敵貫通。
雑魚敵を一掃したり、ボス戦で適当にパナしてみるのもいいだろう。

能力:
 暗闇ステージで見える範囲がアップする。
このゲームをプレイする上で最も重要な能力。
能力玉の最初の3つはルーミアに全振りしてもいい。
 暗闇ステージ自体は少ないが、
あらゆる場所に点在しており(特に隠し扉の先)、
いざという時、この能力が役に立つ。


総評:
 最優先で仲間にしたいキャラ。
基本性能は低いが、能力が他のキャラクターでは代替できないので、
大切に扱いたい。
非戦闘員として暗闇ステージのために待機させておくのも手だろう。
HPが低く、打撃のリーチも短いのでデリケートに扱ってほしい。
守りたい、この笑顔。







打撃:
 リーチは短いが、高火力の斬撃。
硬直が少ないので連続で斬りつけられる。
能力の効果を乗せれば、特大ダメージを期待できる。
ちなみに属性は「冷気、水」ではなく「斬」。

射撃:
 氷爆弾を投げつける!
氷爆弾は重力に引かれて、地面に落ち、
一瞬で相手の周囲の大気ごと氷結させる。
相手は死ぬ。
相手どころか近くにいると自分が死ぬ。

 自キャラが氷漬けになってる最中でも、
キャラクターウィンドウを開いてキャラチェンジでき、
いらない子に犠牲になってもらうこともできるが、
良い子のみんなは絶対にやっちゃいけない。私との約束だ。


 敵にぶつけた瞬間と、爆発した瞬間の2度当たり判定があり、
当たれば冷気、水属性の大ダメージを与えることができる。
 

チャージアタック:
 射撃の氷爆弾の強力版。
射撃同様、爆発を当てるのは難しいが、
当てた時の効果は相当のもの。
能力と組み合わせるととんでもないダメージを叩き出せる。
チャージアタックでは自分に被害が及ぶことは無いので、
安心して使っていこう。

能力:
 ジャンプ力とピンチ時の威力増加量がアップする。
ピンチ時には、
打撃威力、射撃威力、チャージアタック威力、ふっとばし値がアップする。
この能力は、HPが1/2以下、1/4以下になった時に発動する。
HPが低いので、狙って発動させるのは難しいが、
体力玉を振っておくと若干狙いやすくなる。

総評:
 
最短クリア、最速クリア、最少人数クリアの要となるキャラ。
基本性能はチルノとほぼ同じだが、
打撃威力が低かったり、移動速度が遅かったり、
冷気、水属性がアップしなかったりするかわりに、
ジャンプ力が上がる。
 ジャンプ力が高いと、序盤から進めるルートが広がる。
あり得ない隠し扉をいくつか使うと、
あり得ないルートでゲームクリアできちゃったりする。







打撃:
 リーチは短いが、高火力の斬撃。
大ちゃんよりもさらに高火力。
硬直が少ないので連続で斬りつけられる。
能力の効果を乗せれば、特大ダメージを期待できる。
ちなみに属性は「冷気、水」ではなく「斬」。

射撃:
 氷爆弾を投げつける!
氷爆弾は重力に引かれて、地面に落ち、
一瞬で相手の周囲の大気ごと氷結させる。
相手は死ぬ。
相手どころか近くにいると自分が死ぬ。

 自キャラが氷漬けになってる最中でも、
キャラクターウィンドウを開いてキャラチェンジでき、
いらない子に犠牲になってもらうこともできるが、
良い子のみんなは絶対にやっちゃいけない。私との約束だ。


 敵にぶつけた瞬間と、爆発した瞬間の2度当たり判定があり、
当たれば冷気、水属性の大ダメージを与えることができる。

チャージアタック:
 射撃の氷爆弾の強力版。
射撃同様、爆発を当てるのは難しいが、
当てた時の効果は相当のもの。
能力と組み合わせるととんでもないダメージを叩き出せる。
チャージアタックでは自分に被害が及ぶことは無いので、
安心して使っていこう。

能力:
 冷気、水属性耐性と射撃、チャージアタックと
ピンチ時の威力増加量がアップする。
ピンチ時には、
打撃威力、射撃威力、チャージアタック威力、ふっとばし値がアップする。
この能力は、HPが1/2以下、1/4以下になった時に発動する。
HPが低いので、狙って発動させるのは難しいが、
体力玉を振っておくと若干狙いやすくなる。

総評:
 
かなり尖った性能のキャラ。
基本性能は大ちゃんとほぼ同じだが、
大ちゃんよりも高火力。
特に能力玉を3つ振っておいたときの、
HPが1/4以下の状態でのチャージアタックの爆発ダメージは超高火力。
マスパなんか目じゃない。ただし、ボスに爆発を当てるのはかなり難しい。
 当たり判定が小さいので、弾幕戦で活躍できる。
熱、炎属性の攻撃を受けると蒸発してしまうので注意。







打撃:
 蹴リス。殴タイプの打撃の中ではリーチも長め。
下方向に強い判定があり、
地上にいる敵を空中から落下しながら攻撃できる(踏み潰しキック)。
 硬直も少なめで、素早い連続キックを繰り出せる。
ふっとばし値も高め。

射撃:
 N射は前方に少しだけばらけるショット、連射可能。
近距離の敵には安定してダメージを与えられる。
 上射、下射は人形爆弾を投げつける。
敵や壁に接触した瞬間爆発してダメージを与える。
チルノ、大妖精の氷爆弾より扱いやすく、
火力もそこそこ。能力玉を獲得することで火力の底上げもできる。


チャージアタック:
 槍人形を前方に設置して、一定時間敵にダメージを与える。
溜め時間によって人形の移動距離が変わる。
火力はそこまで高くは無いが、設置後にアリスも動けるので、
人形設置後に射撃で追撃といった戦い方も可能。
能力玉を獲得することで火力の底上げもできる。

能力:
 上射、下射、チャージアタックの威力がアップする。
上射、下射は扱いやすく、火力も高いので、
割と実用的な能力。能力玉は霊力玉とセットで獲得すると効果的。

総評:
 序盤で仲間にできるスタンダードな爆弾キャラ。
癖も無く、弱点もないので、特に理由が無ければ早めに仲間にしよう。
人形爆弾と槍人形の火力を能力で底上げできるので、
ボス戦でも活用可能。







打撃:
 殴タイプの打撃の中では最高性能。
1発で与えるダメージが大きく、硬直も短い。
素早い連続キックが可能で、高火力。
ふっとばし値も高く、能力によって、
威力とふっとばし値がさらに伸びる。

射撃:
 前方に広範囲射撃。
弾は中距離移動した後、減速して消滅する。
上射、下射で方向を変えることができる。
敵貫通、壁貫通。敵へのヒットさせ方によってダメージが変動する。
美鈴は、RPが低く射撃は苦手と思われがちだが、
実はかなり使える。
 特に使えるのはボス戦で、ボスが空中に逃げている時に、
ジャンプ+上射でいい具合に射撃がヒットする。
 初期値が低いRPは霊力玉で補おう。

チャージアタック:
 前方にイカリングを放つ。中距離で留まった後に消滅。
溜め時間によって攻撃範囲が広がる。
クリーンヒットすれば火力は高いが、遠距離までは届かないので、
使う機会は限られてくる。硬めの雑魚敵に使うのも手だ。


能力:
 打撃威力とふっとばし値が上がる。
接近戦の火力を上げるだけなので、
射撃メインで使うなら能力玉を振らないのもあり。
接近戦重視でいくなら積極的に伸ばしたい能力。

総評:
 打撃、射撃ともに高い性能を持つ美鈴だが、
致命的な欠点が2つある。
 1つは耐性で、打撃以外の全耐性が弱点になっている点だ、
敵の弾幕だけでなく、
炎、熱、冷気、水、風、雷系の属性トラップも弱点になっている。
 もう1つは当たり判定だ。
最大クラスの当たり判定を持っており、
弾幕戦では耐性の弱点と相まってかなり危険。

 上記の欠点に注意すれば、ボス戦で活躍できる。
空中戦では上射、地上では接近して打撃することで、
積極的にボスにダメージを与えられる。
 最後まで使えるキャラなので、
射撃重視なら霊力玉、打撃重視なら能力玉で育てておこう。







打撃:
 本の角でブッ叩く!
リーチは短めで、硬直はかなり長い。
ふっとばし値はそこそこあるものの、連打はできない。
とにかく接近戦にならないような立ち回りを心がけたい。
複数の敵に近づかれた時や霊力ゲージが無いときに使っていこう。

射撃:
 N射は横方向に冷気、水属性の射撃。連射可能。
火力も高く、横に広い範囲を攻撃できる。

 上射は上方向に3WAYの竜巻を放つ、風属性の射撃。
壁貫通、敵貫通。ボス戦で大活躍する。
ただし、ゲーム後半は、
風属性に強い耐性を持つボスが多いので注意。

 下射は全方向に熱、炎属性の射撃。
敵に接触すると爆発してダメージを与える。
狙った敵に当たらないことも多いが、
適当に放っておくだけでも、複数の雑魚敵を倒せることもある。
どちらかと言うと、ばらけた複数の雑魚敵を減らすのに向いている。


チャージアタック:
 前方に真っ直ぐに飛んでいく火炎弾を放つ、熱、炎属性。
消費は多いが、火力が高く、当てやすい。
硬直もほとんど無いので、ボス戦でどんどん狙っていこう。

能力:
 打撃以外の全耐性がアップ。
打撃以外の全耐性とは、
無属性射撃、炎、熱、冷気、水、風、雷に対する耐性である。
初期HPが全キャラ中最低なので、
パチュリーに能力玉を振るなら、
体力玉もセットで振ると、こうかはばつぐん。

総評:
 射撃のエキスパート。
炎、熱、冷気、水、風の実質、無属性以外の全属性の射撃が可能。
射撃、チャージアタックともに遠距離用のものが充実しており、
遠距離戦が得意。ボス戦でも活躍できる。

 全射撃に対する耐性を高める能力を持っており、
しっかり育てれば、遠距離戦での耐久力にも期待が持てる。
 ただし、敵との接触や、打撃系のトラップ(針)が弱点で、
通常の170%のダメージを受けてしまう。
打撃系のトラップステージは美鈴に代わって貰おう。
 絶対に武闘派の敵に突進させてはならない。
絶対やるなよ、絶対だぞ。







打撃:
 そこそこリーチのある殴タイプのキック。
硬直は短めで、威力も高め、踏み潰しキック可能。
ふっとばし値も高い。

射撃:
 一度にナイフを5本投げる。連射はできない。
壁に当たると消滅する。連続でダメージを与えるタイプではなく、
一度にダメージを与える。
上射、下射で投げる方向を変えることが可能。

 低確率でナイフ5本に加えて、
壁に当たると反射する反射ナイフを投げる。
反射ナイフは何度か壁にぶつかると消滅する。
 反射ナイフが出る確率は初期状態では14%だが、
能力玉を3つ獲得することで50%まで上昇する。

チャージアタック:
 反射ナイフを広い範囲にばら撒く。
反射ナイフは何度か壁にぶつかると消滅する。
周りが壁に囲まれたステージだと便利。
ボス戦で適当にパナすだけでも、まず当たる。
出し惜しみせずどんどん使っていこう。

能力:
 射撃を放った時の反射ナイフが出る確率が上がる。
単純に射撃による火力が上がることになるので、
咲夜を使うなら、能力玉を振っておいてもいいだろう。
1つ振っておくだけでも、
反射ナイフが出る確率が倍近くになる。
1振りで止めておくのもありだ。


総評:
 全体的に高めの基礎能力を持つが、
決定打に欠ける。
 チャージアタックは便利だが、
安定したダメージを与えることはできない。
 射撃は扱いやすく、火力もそこそこなので、
咲夜を使いたいなら、能力玉を振って射撃能力の底上げを考えよう。
RPゲージの消費無しで反射ナイフを出せるのは大きい。
霊力玉をセットで振ってくのも忘れずに。







総評:
 高い攻撃力と素早い動きを兼ね備えた、
高火力、高機動力キャラ。
当たり判定も小さく、打撃、射撃ともに優秀。
 だが、致命的な弱点があるらしい。







総評:
???








総評:
 威力が高く、割と使いやすい斬撃と、
使えるのかどうか良くわからない能力を持つキャラ。
頭突きが得意らしいが・・・








総評:
 
水属性のエキスパート。
全射撃、チャージアタックが水属性。
アイテムを作り出す能力があるらしいが、
お値段以上の価値があるのかは不明。








総評:
 
斬撃のエキスパート。
素早い動きで威力の高い斬撃を繰り出せる。
当たり判定が小さくボス戦での活躍が期待できる。
斬れぬものなど、あんまり無いらしい。







総評:
 
基本性能は、ずば抜けて高いが、
動きはゆっくりで、当たり判定は大きい。
最近は食欲旺盛。







総評:
 ジャンプ力が高く、当たり判定の小さい兎さん。
みんながちょっとだけ幸運になれる能力を持ってるらしい。








総評:
 狂気を操る能力を持つ兎さん?
全射撃、チャージアタックがざやk








総評:
 
弓矢を使って遠距離打撃ができる遠距離攻撃のエキスパート。
僕らの街のお薬屋さん。








総評:
 
広い範囲を攻撃できる高威力斬撃を持つ月のお姫様。
引きこもることで能力を発揮するらしいが・・・








総評:
 
???








総評:
 威力の高い打撃と、使い勝手の良い射撃を持つ幻想ブン屋さん。
雲に乗れるらしい。








総評:
 緑の巫女さん。別に霊夢の妹ではない。
プレイヤーのリアルラックが試される射撃、チャージアタックを持つ。





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